アヤノ×キモノ=ROCK//キモノとかおしゃれとか猫とか
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/09/30 (Mon) いつの間にか。

またまた放置プレイしてました。お久しぶりです

今月上旬に誕生日を迎えました
とうとう30の大台に。精神はまだまだ20歳なんですが←
どんな30代になるのか、怖くもあり楽しみでもあり。
ゆるく行けたらいいなぁ〜★

そんな訳で、近況をば

★ゴルフ大会を観に行く。
友人に誘われ、暑い中美浜まで観戦に行ってきました
ゴルフ知識は浅いので、友人に解説してもらいながらの
観戦でした
参戦してるプロで知ってるのは横峯さくらぐらい…
あと、異様に韓国人選手が多いのは何故?!
観戦にもマナーがいるのね…
あわててポロシャツ買いに行ったわ。
ゴルフはおっさんのスポーツというイメージでしたが、
意外と面白かった!
1回やってみたい♪

★友禅教室に行く。
今回は着物の両袖のアオバナ(下絵を生地に写す)→
糸目(のりぺん)をやりました
ひとつひとつの絵が、名古屋帯並みなので神経をものっそい使います
案の定片袖一枚で燃え尽きた!
そしたらもう片袖の糸目を宿題に出されました
名古屋帯のでかさの絵があ〜と〜7枚〜♪(白目をむきながら)

今月は大きな(?)用事が少なかったのですが(台風で潰れたりしたし!)
来月はどかんっと来ます!体力持つかしら
仕事も復帰するので、ほどほどに頑張ります★

近況 | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/30 (Fri) 徹夜をどり!@郡上八幡

♪ねこでしぃあぁわぁせぇ こりゃ ねずみよ〜

徹夜踊りで一番簡単なのは、「ねこのこ」だと思うの。

というわけで、お盆も郡上に行ってきました!
今回は手拭い作り体験と川遊びと徹夜踊りと盛りだくさん★
荷物も盛りだくさん★スーツケースでないと入りきらんかった…
お盆だから早めに行かないと手ぬぐい体験出来ないかも!と、運転手(?)を急かし
お店に着いたら、やっぱり人が多い!
閉店ギリギリの時間に予約出来ました、セーフ。

時間まで川遊び〜♪家に浮き輪あると思って探したんだけど、なかったよ。
今回こそ飛び込みの上手な写真を!と思ったのですが、上手く撮れんかった〜
デジイチでないとダメか。
その後、手拭い作り体験へ!
香港からデザイナーさんが来てて、主に日本語と日本語の手話と中国語の手話で
やりとり!カッコいい方でした
今回の手拭いに、彼女のデザインを拝借!面白いデザインなの★
お店の前では下駄の職人がすげてくれるそうで、渋めの下駄を作ってもらいました

その後、屋台へ行き軽く腹ごなしし、真夜中までお休み〜zzzのつもりが…
目が冴えて寝れんかったw
浴衣に着替えて、いざ行かん徹夜踊り〜♪♪♪
前の人が上手くないと、よく分からん踊りになっちゃう★
徹夜踊りは7種類あるので、制覇出来たら終わりでいっか〜と思ってたんですが
体力、もたなかった…!足がね、痛くなるんです
慣れてる下駄で参戦したのに。

そんな風に盛りだくさんで、楽しかったです!
次回はスノボのついでに?手拭い作りに行くぞー!w

近況 | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/13 (Tue) 3連チャンで水遊び!

先日、はるばる名古屋からちゃりんこで、友人が泊まりにきました
片道6時間ですってよ奥さん!
ぴーかんの真夏日和にちゃりんことか、すごすぎる
そんな友人のお目当ては海遊び!!波乗り!!!

一日目は新日でBB〜♪
波は腰ぐらい?初心者にはちょうど良い波でした
notフィンでやるため(足のサイズが合わない為貸せないw)
上手く乗れず悪戦苦闘してた模様
人力車やってただけあって(?)、バランス取るのは上手なんだけどなぁ!
ワタシも久しぶりの波乗りだったため、思いのほか疲れました
この日の夜は爆睡★

二日目は朝→ロコ、夕→新日でサーフィン〜♪
ロコはセットで腹ぐらい、新日はモモ〜腰ぐらいでした
ロコではちょぉ久しぶりにファンボードに乗りました
テイクオフの感じは掴めるんだけど、いかんせん…立てないのorz
てけてけ初心者の友人に交替!
したら、案外上手く乗れてるー!
ワタシより立ててるーーー!!?
君はそのままファンボードやっときん〜とそんな感じの波乗り。
ロコで昼寝後、新日へGO★
そこで、初めて見る色合いのクラゲが!見た目水色の水クラゲなんです
ワタシはくらげでやる気をなくしw終了ーーーー
友人はクラゲにストーキングされつつも、最後まで頑張ってました
この日の夜も爆睡★

3日目は、突発的に郡上へ!今週行われる徹夜踊りに行くのに郡上v
郡上には手ぬぐい作り体験が出来るところがあり、
前から行きたいと思ってたのです
ついでに川遊びも出来たらいいなと!
手ぬぐいはシルクスクリーンで作りました
注染じゃなかったのが残念だったけど、デザインがツボでツボで!!
オーナーの女性が手話が少し出来る方で、とても可愛らしい方でした
郡上八幡に行く機会があれば、是非とも★
またやりたいです

その後、川遊び…
川遊びに、あまりいいイメージを持ってなかったんです。
なんか流れも速くね??とか、流されちゃったらどうしよう??とか
どんだけネガティブなんですか、ワタシ。
水も海と違って冷たくて冷たくて!!
さっさと入水した友人を尻目に、まごついてましたw
覚悟して入ってみると、きもちいいーっvvv日焼けした肌に良い感じでした
そんな感じでぷかぷか浮かんでいたら、友人が
「飛び込むぞーーーー!!!」と、近くの岩に駆け上って行きました
どんだけパワフルなの。
「あやのも飛び込め!!!」という言葉に後押しされ、
女は度胸よとばかりにトライ。
勢いあまって底の岩にお尻ぶつけたり、日焼けした肌に染みたりしましたが
た  の  し  か  っ  た  …  !!
川遊びも、海遊びとはまた違った楽しさがあるんだなぁと思った一日でした

またちゃりんこで遊びに来てね〜待っとるけん♪

IMG_0773_convert_20130813182215.jpg
シルクスクリーン懐かしい!

IMG_0788_convert_20130813182420.jpg
スイカのつもりでデザイン配置を決めたのに、色逆だった…!

RIMG0532_convert_20130813182550.jpg
水面に着水の様子。あ、腹辺りに注目しないで下さい。

近況 | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/04 (Sun) やっと終わったーーー!

昨日は友禅教室でした
教室に向かっている時に地震があったそう…全然気付かなかったよ。
ついでに運転中、「アレ?いつ岡崎通り過ぎたっけ??」と思ったよ。
危ない

今回で、やっっっっっっと下絵が完成しました!
6回教室に行って、下絵完成…長かった!
早く着たいのに、道のりは遠いです
そして、小紋のつもりで書いていたのが、訪問着だという事が発覚
こんな訪問着、ないと思うの。

襟〜肩につなげた絵を描くということで、
反物を仮縫いに出す事になりました
地紋がバラの反物を買ったんですが、なんか合わない…
先生にも合わないねwと言われたため、地紋なしの反物に変更!
バラの反物はまた別のデザインで着物を作りますv

下絵を描きながら、ずーーーーっと頭を悩ませているモノ
それは色。
初めは明るい色かと思いましたが、将来の事を考えると
おばちゃんになっても、おばあちゃんになっても着れる色がいいなぁと
色のセンスが欲しい!おヤドさん下さい←急に名指しv

次回はアオバナ(下絵を反物に描く作業)です!

友禅 | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/01 (Thu) 7月の友禅教室は。

下記の日記に書き忘れましたが、7月も行ってきました友禅教室♪

今回は
ウェルカムボード:水洗い→総仕上げ
着物:下絵作成
をやりました

ウェルカムボードは、水洗い後金箔ではみ出たところをごまかしごまかし。
ごまかした甲斐あって(?)、ハッピーウェディング!な感じに
仕上がりましたv
自分のを作れるのはいつ…

着物の下絵は、今回こそ全部終わらせる気満々だったのに
終わりませんでした(涙)
ひとつひとつの絵がでかいせい?この調子だと、
友禅に入るのに時間がかかりそうです
そして片袖の図案がいまいちピンとこないため、イメージを練り直しです
どーしよーーーー
そして次回こそアオバナにはいれますように!

友禅 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

ガイコツロック

Author:ガイコツロック
キモノ歴3年目突入。
その割にあまり着れていない。
おしゃれズキが高じて、キモノ道へ足を突っ込む。
趣味は島旅、海遊び、読書、絵画、ショッピングという
アウトドアだかインドアだかそんな感じ。
猫3匹。

リンク

このブログをリンクに追加する

