アヤノ×キモノ=ROCK//キモノとかおしゃれとか猫とか
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/11 (Sun) 友禅教室へ。

おヤドさんに頼み込んで紹介してもらいました、友禅教室に
昨日行って参りました!

自分の思う通りにデザインした帯やキモノを作ってみたいと
前から常々思っていたのです

友禅というと京友禅、加賀友禅、江戸友禅というイメージがあって
習うなら京都まで行かないといけないのか??と思っていたのですが
愛知にも名古屋友禅というものがあって驚きました
おヤドさん、ありがとうございました!!

今回は工房の見学と、半襟をやりました

下絵作成→青草で布地に下書き→ふのり(だっけ?のりペン的なモノ)で
下書きをなぞる

というところまで。友禅には沢山の過程を経てできあがる、ということしか
わからなかったよ…!
下書きまではふんふ~ん♪楽しいな~~~♪とのりにのっていた(??)のですが
のりペンのところでつまづきました
ペンとは違う持ち方で、細かい絵をなぞるのが!もう!!
なんでこんなこまい絵にしたんやろ…とかぶつぶつ言いながらもなんとか終わったのでした
これだけで音を上げそうになるのに!職人さん本当にすごいぜと感動しました

次は染色を行うそうで、色見本とにらめっこし、毒々しい半襟にしちゃる!と
そんな感じになりそうです。合うキモノ持ってたっけとか考えない。




他の生徒さんの作品もすごい力作ばかりで!
中には留袖を作ると言ってはる方もいらっしゃって
刺激を受けた、楽しい一日でした



スポンサーサイト

友禅 | trackback(0) | comment(6) |


<<下駄とコンクリートの相性。 | TOP | MMK★ビール電車でGO!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


なんか、すでに、もう
素敵な感じなんですけど

これに色をつけるとな?!
ドクドクしいのを、ぜひ楽しみにしてるよ

私、この半衿ののり付け見ただけで
すごい~と思い刺激バンバン受けてます

あ~仕上がりが楽しみだね~らら~ん♪

2010/07/11 21:34 | あーる [ 編集 ]


下絵→アオバナ(水で消える)→糸目→糊ぶせ→地染め→糊落とし→友禅→蒸し→仕上げ。

っす!わたしは今「友禅」。あやちゃんは「糸目」が終了っすね!

先生も上手で丁寧だから安心って!
私は友禅(色つけ)の趣味が良くないのでいっつも「先生ー!」って呼んでばかりいますがww

ちなみに得意なのは糸目です(笑)

楽しい半襟になるといいねー!

2010/07/13 14:07 | ヤドカリ [ 編集 ]


うおぉーーーー
友禅はじめたか!
絵が上手な器用なayaちゃんにぴったりだ
ayaちゃんの世界で一枚半衿
楽しみじゃのぉ~
完成したら「自慢」してね!!!

2010/07/14 11:17 | 日和 [ 編集 ]


あーるさん

仕上がり楽しみですよ~♪
どんな色にしようか今から妄想全開ですもん!
本当は蜘蛛の巣にかかった蝶とか、しゃれこうべとか
おどろしいものにしたかったんだけど
図案がなかった!勉強しなおしです!

2010/07/15 14:16 | あやどん [ 編集 ]


おヤドさん

先日はほんとうにありがとうございました!!
糸目なんですかぁ~なるほど。
細かい作業は基本的に向いてない(おおざっぱなお~型)
ので、線からはみ出しまくりでしたよ!
最後の方なんて集中力&おやゆびぷるぷるとの戦いでしたよ
友禅が一番楽しみです!
おヤドさんの帯もどんな感じになるか、楽しみです!
染色からしてとてもすてきでしたもん

2010/07/15 14:21 | あやどん [ 編集 ]


日和さん

始めちゃいましたよv
楽しいですよぉ~っ、美術部時を代思い出します
また仕上げたらアップしますvv

2010/07/15 14:27 | あやどん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://gaikotsurock.blog112.fc2.com/tb.php/57-4e7d4aa9

| TOP |

プロフィール

ガイコツロック

Author:ガイコツロック
キモノ歴3年目突入。
その割にあまり着れていない。
おしゃれズキが高じて、キモノ道へ足を突っ込む。
趣味は島旅、海遊び、読書、絵画、ショッピングという
アウトドアだかインドアだかそんな感じ。
猫3匹。

リンク

このブログをリンクに追加する

