アヤノ×キモノ=ROCK//キモノとかおしゃれとか猫とか
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/17 (Thu) たまにはまじめなはなしでも。

「冬季デフリンピック、開催中止」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000156-mailo-l09

某ブログで知りました

今日の日記は長い&つまらないものなので切ります

デフリンピックは聴覚障害者の世界体育大会のことです
オリンピックと同じで、4年に1度開催されます
Deaf(デフ)=手話を言語としたマイノリティであるという概念から、
障害者に当てはまらないということでパラリンピックには聴覚障害者は出れません
パラリンピックよりデフリンピックの方が、歴史が長いのですが
認知度はパラリンピックに及ばない。

私も大学の頃、メルボルンデフリンピックに
女子バスケットボールのマネージャーとして参加した経験があります

合宿は全額自費でした。
合宿を始めた3年間の内2年間は月に1回行われました
遠くは北海道から、東京から、大阪から、静岡から、愛知から、福岡から集まるのですから
経済的に苦しく、覚悟が出来ていないとやっていけませんでした
中には職場の理解が得られず、それでも大会に出たいがために転職した人もいました

個人競技ならまだしも、バスケットは団体競技です
それも反復練習がモノをいうし、聾学校にバスケット部がなかったため
社会人になってから始めた人もいました
「全日本」なのに、基礎からはじめよう、という感じでした

当時、バスケット女子は初出場だったため何もかも手探り状態でした
結果は悔しいものでしたが、そこでの経験は大きな財産になっています
「鬼マネ」と何度呼ばれた事かw

4年は短いようで長い。

肉体的なピークもある。今年がダメだったら4年後をまた目指せばいいってものじゃない。
精神的にも。テンションを上げていくのはきついものがあるはず。

その思いを、開催地の都合でつぶしてしまわないでほしいと思いました

次回の夏季世界体育大会はアテナで行われます
今、ギリシャは経済的に危ない状態です。

無事に行われますようにと願わずにいられません



スポンサーサイト

スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


<<大移動。 | TOP | 完敗。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://gaikotsurock.blog112.fc2.com/tb.php/126-d6a6df1a

| TOP |

プロフィール

ガイコツロック

Author:ガイコツロック
キモノ歴3年目突入。
その割にあまり着れていない。
おしゃれズキが高じて、キモノ道へ足を突っ込む。
趣味は島旅、海遊び、読書、絵画、ショッピングという
アウトドアだかインドアだかそんな感じ。
猫3匹。

リンク

このブログをリンクに追加する

