アヤノ×キモノ=ROCK//キモノとかおしゃれとか猫とか
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/20 (Fri) UNO。

聾重複障害児のデイサービスの施設長と飲み会で知り合った縁で
先日、遊びに行って参りました

聾+知的障害、脳性麻痺、盲、自閉症など
色々な障害を持った子供達が集う児童館みたいなものです
現在は知的障害を持った子が多いようです

障害児をもつ家族の運動で、今春から出来たそうです
これで終わり、ではなくまだ作業所を設立するという目標があるそうで
家族の運動は未だ継続されています
手話を使える場所である、作業所というものはないので
そういう場を設けるのは大事だよなぁと思いました
実際、一人地元の作業所に通ってる子がいるのですが
そこには手話を使える職員がいないため、ストレスが溜まって
怒りっぽくなったそうです

コミュニケーションは手話が中心でした
私たちが通っていた頃は口話主義の教育だったので
今の子供達が流暢な手話を使っていることにとても驚きました
時代は変わってるんやなぁ、としみじみ

子供達と遊んで遊びまくるという内容でした

その中で、UNOをやったのですが
これも新しくなってて驚きました
前はリバースとかスキップとか、英語表記だったのが
今は記号っぽい感じになってて分かりませんでしたw

ドラえもんとか自信満々だったのに下手!と言われたり
腕相撲で瞬殺されたり
宿題を見たり
レゴやったり
子供達に遊んでもらいました
この暑いのに公園に行ったりと若い子は元気やな~と

また機会があったら遊びに行きたいです♪




手話 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/18 (Wed) CMで。

新しいI PHONEのCMを他のブログで知り、今日初めて見ました

ご存知の方はご存知かもしれませんが、deafカップルがテレビ電話を使い、
手話でやりとりしてるというものです

表現も自然で、ほんもののdeafとなんら遜色ありませんでした

そして、deafカップルならでは、の一コマをCMで、ということが嬉しかったです

最後の「I love you」をさらりと言える人は日本人男性はおらんやろ、とも
思いましたがw 遠恋カップルで、男性が外国人だという設定らしいけどww


私にとっての手話は、自分らしく話せることばで

口話とはまた違ったニュアンスがあって。

島で暮らした三年間の間で、一番苦しかったのは
手話で話せるところがないところ、
だったんだなぁと今更ながらに思うのです


そして今あいふぉん予約してるのですが、画像!
ドコモより綺麗に見えるのかしら~



手話 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ガイコツロック

Author:ガイコツロック
キモノ歴3年目突入。
その割にあまり着れていない。
おしゃれズキが高じて、キモノ道へ足を突っ込む。
趣味は島旅、海遊び、読書、絵画、ショッピングという
アウトドアだかインドアだかそんな感じ。
猫3匹。

リンク

このブログをリンクに追加する

